2Dシューティングの入力の設計書と実装例

  • 2018.11.07
  • 2018.11.12
  • Unity
2Dシューティングの入力の設計書と実装例

Windows用2Dシューティングの入力の設計書と実装例

Windows用2DシューティングゲームにおけるInputの設計と実装例です

拙作LittleBattleShip https://www.littlebattleship.com/  の作成中、自分用に作成した設計書に手を加えたものです。

私の資料管理の都合でExcelです。

実装内容の概要

ゲーム中

  • 上下移動、左右移動
  • ショット、減速移動、リトライ、中断

UI

  • フォーカスの上下移動、左右移動
  • 決定、キャンセル
  • 各画面のキーボードショートカット(これは未記述)

起動時

  • ゲームランチャーによる入力カスタマイズ

マウス入力は切る

設計書の目次

  • 外部設計(プレイヤーから見た仕様)
  • 内部設計(どう実装したか)
  • 事例に沿ったInputManagerの説明
  • 事例に沿ったStandaloneInputModuleの説明
  • 参考資料

設計書

↓Excelの枠の右下にあるこれをクリックして大きくした方が読みやすいと思います

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